虫の日

110203ガケ書房にヤスデ出張(展示販売)させてもらえることになりました。6月4日、ムシの日に決定です。

| | コメント (0)

種収穫

0708180107081802春に収穫したプチトマトをずっと窓辺に放置していました。すっかり熟々になり、一番小さい実はカラカラになっています。熟々の二つから、一応種を取り出してみました。来年蒔いてみようと思います。

| | コメント (0)

枯れる

0705010107050102実をつけた後、急激に枯れ始めました。実は食べるのは無理そうです。

| | コメント (0)

070413実が4つに増えています。

| | コメント (0)

春に実

0704010107040102プチトマトの花が咲きそうです。写真を撮るために近寄ると、いつの間にか実が付いていました。

| | コメント (0)

とうとう

0702120107021202プチトマトの葉が黄色くなってきました。やはり越冬は無理だったようです。よく見ると蕾が付いています。

| | コメント (0)

冬のプチトマト

061206010612060206120603枯れずにがんばっています。
折れた枝から取っておいた実も色づきました。種を取って来年蒔いてみる予定です。

| | コメント (0)

庭そうじ

061102種も取ろうかと、枯れてきてもそのままにしていたバジルたちですが、すさんだ風景になってきたため抜いて掃除しました。相変わらず雀が通っているようなので、土はしばらく入れたままにしておきます。
プチトマトは根元から出てきた葉が育っているので、根元だけ残してカットしました。

| | コメント (0)

061025枯れたと思っていたプチトマトの根元から、小さな葉が出ました。

| | コメント (0)

またポッキリ

061023_1またプチトマトが折れていました。根元の方が枯れて固くなってきていたので、風に耐えられなかったのだと思います。復活は難しそうなので、元気な上の方をカットしてペットボトルにさしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧